大島小学校

大島小学校

2018年12月8日土曜日

人権の授業参観と人権講演会

 12月4日から10日までは人権週間となっています。
 大島小学校では3日から9日までを人権週間として,人権に関する色々な取り組みを行っています。今日は、土曜日ですが学校公開日として、人権に関する授業の参観と人権講演会を行いました。2限目は4・5年生と6年生が授業参観で3限目は保護者対象の人権講演会,
4限目は1,2,3年生の授業参観と4,5,6年生を対象とした講演会が行われました。
 保護者対象の講演会では、NPO法人イー・エルダー 斎藤富士夫氏による「インターネット(スマホやパソコン)の安全・安心な利用」という演題でフィルタリングや端末の設定について教えていただきました。 
 4,5,6年生対象の講演会では(株)ティーガイヤ(ドコモショップ丸岡店店長 井岡健一氏から「インターネットの安心安全な使い方」についてお話を聞きました。
 現在、世の中ではSNS等のメディア利用でのいじめ・事件など色々な問題が起きています。それぞれの御家庭でも人ごとと考えず自分の身近な問題ととらえてインターネットの利用についても考えてください。






  
 お昼は、3限目に5,6年生が作ってくれたへしこのおにぎりをいただきました。
 前日、前々日には「にこにこボランティア」に参加してくれた子たちで、おにぎりやお味噌汁の準備をしました。
 一人1合ずつ持って来たお米と学校で準備したお米で作ったおにぎりが、思いの外たくさんできたので、来てくださった保護者の方以外にも、お家へ持って帰ってもらうことになりました。袋の中に感想用紙を入れましたので、是非、食べられてのご感想をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。