大島小学校

大島小学校

2018年12月13日木曜日

6年生 「洋食マナー教室」

 給食時に「洋食マナー教室」がありました。「マナー教室」は、6年生を対象に,フォークやナイフ、スプーンの使い方に慣れ、マナーを守って楽しく食事ができるようになることを目的に行われました。6年生6名は、以下のメニューのごちそうをいただきました。テーブルに並んだごちそうをみんなで楽しく会話しながらおいしくいただきました。
 メニューは、スープ(コンソメスープ)、パン(ロールパン・フランスパン)、サラダ(キャベツ・ブロッコリー)、メインディッシュ(ハンバーグ・トマト)、デザート(梅ゼリー)、飲み物(牛乳・水)です。量も多かったですが、全部美味しくて残さず食べていました。特に、ハンバーグは非常に美味だったそうです。
 今日、学習したことを生かして、マナーを守って美味しく食べることができるといいと思います。