大島小学校

大島小学校

2018年12月4日火曜日

情報モラル学習

 5年生は、ICT支援員の方に情報モラルについて教えていただきました。
 今日の学習で、自分が相手に送っている情報は、自分の機器と相手の機器だけでなく、そのサービスをしている会社にも届いていることが分かりました。
 そのため、何か問題があると、いつでも見られる可能性があるということが分かり、送る相手を傷つけるような文章や画像、動画などにしないという意識で使っていく必要があるということでした。
 また、一度インターネットにあげた写真や動画などは、なかなか消すことができないことものになので、気をつけてほしいということも学びました。
 考えて使えば便利な道具ですので、情報機器と正しく使う力を身につけてほしいと思います。
 御家庭でも是非SNSを使用するときのルールをお子さんと話し合ってください。