大島小学校

大島小学校

2018年12月5日水曜日

なかよし集会

 なかよし集会(人権集会)を行いました。大島小学校の今年の人権テーマは「一人じゃない! 分け合おう 心のぬくもりを!」です。
 6月のなかよし集会で発表した各学年のなかよし目標について、取り組みや達成状況などを発表しました。
 グループエンカウンターとして「新聞ジャンケン」をしました。縦割り班の中で異学年のペア(ピア・サポート)を組み行いました。次第に折りたたまれ狭くなっていく新聞紙の上で、協力してジャンケンに取り組む姿や上級生が下級生をおんぶする姿に、とても暖かい気持ちになりました。
 今週の人権週間で自他の言動を確認し、互いに思いやり、助け合うといった人権意識を高めていきたいと思います。