大島小学校

大島小学校

2012年2月3日金曜日

茶道教室に参加しました

 1~3年生がし~まいる主催の茶道教室に参加しました。
 2月1日(水)は3年生6名,2月3日(金)は1・2年生24名が茶道のお手前を学習しました。
 入室の仕方,お茶やお菓子のいただき方,お茶のたて方,退室の仕方を教えていただきました。
 良い姿勢で正座し,「お先にいただきます。」と言って,隣の人への気遣いも大切にしていただきます。

 児童にとっては,慣れない動作ですが,少し改まった気持ちですることができました。抹茶が苦手と言っていた児童も,終わってみると,「お茶もお菓子もおいしかった。」と言って,満足そうでした。