大島小学校

大島小学校

2012年2月6日月曜日

のりものでGO!

生活科で,電車や駅について学習しました。

 本郷駅から電車に乗って小浜駅へ行きました。
 初めて自分一人で切符を買った子も多く,大事そうに持っていました。
 電車に乗るときは,“降りる人が先”というルールを守り,静かに座りました。
 車内では,優先座席やつり輪,料金表などに気付いて,たくさんメモを取っている子もいました。
 電車のスピードが,思ったよりゆっくりなのにも驚いたようです。

 小浜駅に着き,切符を渡して,駅員さんの説明を聞きました。
 そして,駅の中の様々な機器を見せていただきました。
 質問にも丁寧に答えていただきました。
 電車がどこで造られているか,どこで洗っているのか。
 一日に何人くらいの人が乗るのか,1両に何人乗れるのか。
 運転手さんは何人いるのか,電車の中の忘れ物はどうなるのかなど,様々な質問がありました。

 帰ってから,見たこと,聞いたこと,考えたことを一人一人新聞にまとめています。
 この学習をきっかけに,乗り物でのマナーや安全について考えてほしいと思います。