大島小学校

大島小学校

2013年11月29日金曜日

避難訓練

 本日、全国瞬時警報システム(Jアラート)の緊急地震速報訓練が行われ、本校でもその放送に合わせて避難訓練を実施しました。津波警報が発令されたとの設定で、今回は、学校から300m程離れた校外の関西電力の駐車場に避難しました。教室でしっかり防災ヘルメットをかぶって、途中、車両が通る道路を横断しながら児童教職員全員が無事避難することができました。この日は、県の防災アドバイザーの方が3名来られ避難の様子や学校の施設を見て回られました。アドバイザーの方からは、上手に防災ヘルメットがかぶれたこと、静かにしっかり避難できたことなどお褒めの言葉をいただきました。そして、災害はいつどこで起こるか分からない、今日のこの訓練のことをお家の人にも話してほしいと言われました。校長先生からは、訓練の大切さについての話しを聞きました。災害はどこで起きるか分かりません。
今回の訓練を一人一人が心に留めて、いざという時には自分の命を自分で守れる児童になってほしいです。
関西電力駐車場に避難中です
校長講話 防災手ぬぐいです
県防災アドバイザーの方の講話