大島小学校

大島小学校

2013年11月15日金曜日

からくり今昔



大島の方が、自身で作られたからくり人形を、児童に見せてくださることになりました。


水車で動く人形や、太陽電池で光るライトなど、様々な仕掛けが施されていました。



児童は、からくり人形に驚き、とても感動していました。
  
人形の箱の中身が変わったり、たぬきが音楽に合わせて踊ったり、花火が光ったりと、仕掛けの一つ一つを楽しんでいました。
「孫を喜ばせるために作った」とおっしゃっていたとおり、児童もとても喜んでいました。


【児童の感想】
 ・とてもおもしろかったです。
・からくり人形が細かく動いていたのですごいなと思いました。
・すべて手作りと聞いて、びっくりしました。
・また見せてほしいです。