大島小学校

大島小学校

2013年11月22日金曜日

出前実験教室がありました。

 
おおい町内の小学校5年生を対象とした,出前実験教室が開かれました。
「静電気と電気」の実験や「空気」の実験がありました。

児童たちも「静電気と電気」の体験をしました。
町内4校の児童を8班に分け,一緒に電気クラゲを作ったり,手回し発電機を使ってグループで協力して豆電球の灯りを付けたり,さらには,みんなで手をつなぎ電気を体で感じる「百人おどし」も体験しました。児童からは,怖さとやりたさ半分半分の表情も見られました。よい体験ができ,楽しんだようでした。


電気クラゲを制作中・・・

手回し発電機を使って電球に灯りを付けています。

「百人おどし」中です。

大きな空気砲!