大島小学校

大島小学校

2013年11月26日火曜日

ふれあい文化子どもスクール

 5年生の児童が、ふれあい文化子どもスクールに参加のため,ハーモニーホールふくいへ行きました。  
 指揮は、福井出身の小松長生氏で,関西フィルハーモニー管弦楽団の方々が演奏されました。 他にも,福井県出身の山下哲弘氏(バリトン),籾垣桂子氏(オルガン),藤田もも氏(マリンバ),戸田弥生氏(ヴァイオリン)の方々が演奏をしてくださいました。  
 曲目は,音楽の教科書にもでてくる「威風堂々」や人気映画の「ハリーポッター」から「ヘドウイグのテーマ」などなど13曲ありました。 またオーケストラの演奏で,参加児童全員で「Believe]を合唱をしました。1200余名の美しい歌声がホールいっぱいに響きました。 アンコールでは,小松長生氏の指揮に合わせて小さい手拍子,大きい手拍子など会場が一体となり普段では味わえないひとときを過ごすことができました。