大島小学校

大島小学校

2018年4月20日金曜日

2年生 音読発表

 2年生は、国語科で「ふきのとう」の学習を終えました。
 このお話は、「ふきのとう」「竹やぶ」「雪」「お日さま」「はるかぜ」といった登場人物の短い会話文でしっかりかき分けられています。「ささやく」「ふんばる」「見上げる」といった「行動」もしっかりと書かれていて、場面の様子を想像するのが楽しい教材です。
 今日は、朝学習の時間に1年生に音読発表をしました。
 「だれが」「どうした」のか、わかるように一生懸命読みました。緊張した様子でしたが、「練習よりも大きな声で言えて良かった。」など感想がありました。
発表後には、来週木曜日に予定している「学校あんない」の招待状を渡しました。1年生一人一人に「楽しみにしていてね。」と手渡す、2年生の表情は、もうお兄さん、お姉さんの顔でした。
 明日の授業参観でも発表する予定です。ぜひ、御覧ください。