大島小学校

大島小学校

2018年4月11日水曜日

2年生 英語活動楽しかったよ

 小学校における外国語活動の教科化にむけて、福井県では高学年では年間70時間の外国語科、中学年では年間35時間の外国語活動を先行実施していきます。
 今週から、ALTの先生との授業が始まり、各学級で楽しい子どもたちの声が聞こえてきています。
 今日の5時間目には、2年生の英語活動がありました。
 今日のめあては、「いろいろな気持ちの言い方を知ろう。」です。
 まず、担任とALTが最近の出来事を話してから、あいさつの仕方や答え方を紹介します。ジェスチャーを交えて言うと、子どもたちも一緒に「I'm happy !」とガッツポーズで答えていました。
 次に、インタビュー活動をしました。友達や先生と挨拶を交わし、ワークシートの顔に表情をつけました。
 また、その後の名刺交換では、別れ際に笑顔で「see you !」という子どももおり、コミュニケーションを大いに楽しんだようです。