大島小学校

大島小学校

2012年12月6日木曜日

「大谷かまぼこ」さんありがとう!

 3年生が,社会科の勉強で高浜にある「大谷かまぼこ」さんを見学させてもらいました。
 まずは,いくつか子ども達から質問をさせてもらいました。

質問の一部
Q 1日に何個作るのですか。
A 日によって作るものは違いますが,
竹輪は1000個,かまぼこは1500個,天ぷらは2000個ほどつくります。
と,答えていただきました。
数の多さにびっくりしていました。

Q 何時から何時まで仕事をされているのですか。
A 午前4時30分から午後6時30分までしています。間に休憩もいれます。昔は,もっと早くからやっていました。
と,答えていただきました。
予想よりはるかに早い時間から仕事をされていたので,子ども達はこれにもびっくりしていました。

質問が終わったら,次はいよいよ工場見学です。

入ったら,いきなり大きな刃がついた機械がありました。
冷凍の魚をすり身にする機械です。


今日は竹輪を作る日でした。実際にどのように竹輪が出来ていくのか,間近で見ることができました。


蒸し上がった竹輪を焼いています。

そして・・・
なんと,焼き立ての竹輪をいただきました。
プリプリのフワフワ。



とってもおいしかったです。やはりおいしい物をいただく時は,子どもも大人も顔がほころびます。

かまぼこができる工程も教えていただきました。
帰りには,お土産までいただきました。
大谷かまぼこさん,見学させてくださりありがとうございました!!