大島小学校

大島小学校

2012年12月14日金曜日

マナー給食

 毎年、6年生を対象とした<マナー給食>が行われます。
 今日は、6年生だけは特別のメニューでいつもの給食とはちょっと違った雰囲気の中で食事をしました。
 最初に栄養教諭の山口先生から、ナイフやフォークは外側から使うなどの洋食のマナーについて話があり、その後、テーブルにランチョンマットを敷き、その上にナイフやフォークなどを置き、ご馳走も並べていきました。静かにBGMも流れ、会議室はちょっとしたレストランに変身しました。
 まずは、スープから、次にメインとなるハンバーグ、順番にいただいていきます。最近はファミレスなどでフォークやナイフを使うことも慣れているのか、みんな上手に食べていました。

 小さい頃から、このようなマナーを学べるのはとても良い機会だと思います。きっと大人になっても頭のどこかに残っていて、ちょっとしたときに役立てることができるのではないでしょうか。


 
栄養教諭からの講義を受けています
 
こんな風にいただきます

みんなで準備中
 
セッティング完了!!

慣れたフォークとナイフさばきです


楽しくいただいています