大島小学校

大島小学校

2012年12月5日水曜日

へしこグラタン

12月5日の給食の献立は「ごぼうサラダ・へしこグラタン・コロコロ大根のスープ」でした。これは大島小学校の6年生が,大島の特産物の「へしこを使った料理の組み合わせ」をテーマとして考えた献立です。この献立をたてた子が,どんなことを考えて,この献立をたてたかについて,給食の時間に全校児童に話してくれました。


【6年生の説明】
今回はバランスの良い食事にしようと思い,野菜をたくさん使った献立にしました。
特に「へしこグラタン」は一生懸命考えました。私はへしこが苦手なので,そんな人でも
克服できる料理にしたいと思いました。
是非,この料理でたくさんの人にへしこを好きになってほしいと思います。そして,大島の特産物としても知ってもらえたら嬉しいなあと思います。

その後,栄養教諭の山口さんから献立についての説明がありました。

へしこグラタンに使った「へしこ」は,6月に6年生が作ったものを使って料理したものだそうです。また,今年,大島小5・6年生と交流をしている福井市の岡保小学校の米粉を使ったものだそうです。
子供達はどの子も,とてもおいしそうに,へしこグラタンを食べていました。そして,この献立の考案者の願いどおり,へしこがあまり得意でない子も喜んで食べていました。
14日には,岡保小学校の給食に,大島のへしこを使った「へしこパスタ」が登場するそうです。岡保小学校の子供たちが「大島のへしこ」を喜んで食べてくれることを願っています。