大島小学校

大島小学校

2012年5月1日火曜日

遠足に行きました

5月1日(火)に1~5年生が若狭三方縄文博物館に遠足に行きました。
バスの中では、5年生がなぞなぞやクイズをして、1~4年生を楽しませてくれました。

若狭三方縄文博物館に到着し、はじめに1~12班の縦割り班に分かれて火起こし体験を行いました。火起こしは難しく、始める前には、どの班も火が起きないかもしれないと心配していましたが、見事3つの班が火を起こすことができました。

火起こし体験の後は、博物館の中を見学させていただきました。昔の人たちが使っていた道具などを見ることができました。

お弁当を食べた後に、自由遊びの時間がありました。おにごっこや野球など、友達と元気よく体を動かして遊んでいました。とても楽しい1日になりました。