大島小学校

大島小学校

2012年1月25日水曜日

~保育所へ訪問に行きました~



   125日(水)に,総合的な学習の時間に大島保育所を訪問しました。児童は,もも組,星組,月組,それぞれのグループに分かれて,園児と一緒にいろいろな遊びをしました。でんでんだいこやひもひき,ボール入れゲームなど,園児の年齢に応じて,児童が遊びを考え,道具も作りました。楽しそうに遊ぶ園児の様子に,児童はとても喜んでいました。
児童の中には,園児との接し方に戸惑う一面も見られましたが,感想では「上手にあやしたり,指導をしたりする保育士さんはすごい。」と保育の仕事に感心する声も聞かれました。1時間という短い時間ではありましたが,乳幼児との関わり方や保育の仕事を学べるとてもいい機会となりました。