大島小学校

大島小学校

2011年9月16日金曜日

クラス会議始めました

2学期に入り、朝の会でクラス会議を始めました。

クラス会議は、みんなで1つの円になってすわり、以下の2つのことをします。

①ありがとう見つけ
(1)となりにすわっている友だちに、よいところや、してもらってうれしかったことなどを
  一人ずつ順番に言っていきます。
(2)言われた子は、「ありがとう。」とお礼を言います。

②議題の話し合い
(1)今、困っていることや、悩んでいることがある子は、友だちに伝えます。
(2)クラスのみんなは、自分の問題として考え、自分ならどうするか解決の方法を考え、
  みんなでたくさんアイディアを出し合います。
(3)議題を出した子は、みんなが出してくれたたくさんのアイディアの中から、
  自分ができそうな方法を選び、最後にみんなに「ありがとう。」と言います。

子どもたちもクラス会議を楽しみにしており、これからも続けていきたいと思っています。
自分たちの問題を、自分たちで解決できるといいですね。