大島小学校

大島小学校

2011年9月16日金曜日

クラス会議

朝の会に 「クラス会議」を やっています。
みんなで輪になり,友達のよいところを見つけたり,友達が相談したいことについて
話し合ったりしています。この輪のことを「なかよしリング」と名付けました。
最初は,なかなかうまくいきませんでしたが,だんだん上手にできるようになってきました。
今日の議題は,Mさんからの「ろうかを走る人がいるのですが,どうしたらやめてもらえますか。」という相談でした。
みんなで次々にアイデアを出しました。
「自分で走ってはいけないと思って気をつける。」
「注意してもやめなかったら,先生に言う。」
「走ったら,やり直しをしてもらう。」等々・・・
2年生なりに,一生懸命考えていました。
Mさんは,その中で「走ったら,やり直しをしてもらう。」という解決策を選びました。

その日の休み時間。
いつもはダーッととび出していくところを,静かに歩いている子どもたち。
自分たちで決めたルールだから,ちゃんと守ろうという意欲がうかがえました。