大島小学校

大島小学校

2018年2月8日木曜日

6年生くつ採寸&保健指導

 6年生は卒業まで、授業日が残り24日となりました。先日の体操服の採寸に引き続き、今日は中学校で使用する靴の採寸をしていただきました。
 すでに中学校へ向けてのいろいろな準備が始まっています。期待と同時に一抹(いちまつ)の不安を感じる児童もいるかもしれませんね。


 そんな中、今日は、6年生の保健指導で「友だちづきあい」について学習しました。少人数の本校では、保育園の頃から気の知れた仲間との生活が中心でした。
 中学生になったときに、新しい人間関係作りをスムーズに進めるためのポイントとして、「笑顔」や「話を聞く態度」、「挨拶」、「肯定的な言い方」などに心掛けることを学んだので、今日からぜひ意識してやってみてほしいと思います。