大島小学校

大島小学校

2016年2月2日火曜日

読みきかせと音楽のコラボレーション


  2月2日(火),おおい町立図書館の企画で,読みきかせと音楽のコラボレーションを行いました。
 津田さとみ先生が読みきかせをして,新田佳代子先生が絵本の場面に合わせてピアノの演奏をしてくださいました。
    椋鳩十:作『赤い足あと』
    吉田六郎:写真 谷川俊太郎:文『きらきら』
    ほてはまたかし:絵 くどうなおこ:文『小さなはくさい』
の三冊の絵本を読んでくださいました。
 絵本の場面の様子や登場人物の心情の変化に合わせて,ピアノが奏でられます。
 児童たちは,しっぽりとお話の世界に入っていました。
 とても素敵な時間を過ごすことができました。