大島小学校

大島小学校

2016年2月23日火曜日

箏を体験したよ!5年生!

 本日の午後は,2人の先生をお迎えして、5年生は箏の体験学習を行いました。
 まず、箏についてのお話をお聞きしました。長さは180cm、弦の数は13本というお話を聞きました。また楽譜を見せていただくと、音符ではなく漢数字が書いてありました。そのことにもびっくりしていました。
 次に、爪をつけました。いよいよ箏体験スタートです。先生方に丁寧に教えていただいて、「チューリップ」と「月がでた」に挑戦しました。子どもたちはどんどん上達していきました。全員が一人で「チューリップ」を弾くことができました。とても上手でした。
 最後に先生方が演奏をしてくださいました。「椰子の実」、「おどるポンポコリン」「サザエさん」など身近な曲を弾いてくださり、子どもたちは静かに身を乗り出すように聴いていました。箏の美しい音を目の前で聴かせていただいて、とてもよかったです。良い体験となりました。ありがとうございました。

箏についてのお話


楽譜にびっくり

ひとりずつ弾きました