大島小学校

大島小学校

2014年11月26日水曜日

訓練だからこそ真剣に

 地震火災の避難訓練を行いました。
 全校児童、放送をよく聴いて,静かに素早く避難することができました。
 体育館に集まり,校長先生や消防士さんのお話を聞きました。火事の時の煙のこわさや,先日の地震から日々のお互いに協力することの大切さも学びました。
 今回の避難訓練では,水消火器の使い方を教えていただきました。代表児童数名が交代で水消火器の体験をしました。大きな声で「火事だ!」と言ったあと、水消火器で火が描いてある的を当てました。どの児童も適切に水消火器を使うことができました。
 いざという時に,訓練で学んだことを生かしてくれることだと思います。