大島小学校

大島小学校

2014年11月19日水曜日

中島康晴さん講演会

『夢を目指すって 楽しいな』
 
 越前市出身で愛三工業レーシングチーム所属の自転車競技選手として世界で御活躍されている,中島康晴さんの講演会を開きました。
 世界の自転車ロードレースの写真を交えながら,中島さんが子どもの頃のお話や自転車競技選手になるためのきっかけなど,「夢を目指す 楽しさ」を子どもたちに分かりやすくお話いただきました。

 講演会の感想(抜粋)

・世界の自転車レースのことが知れて勉強になりました。
・ぼくの将来の夢は,りょうしです。がんばります。
・がけから落ちて大ケガをしたのに,またあきらめずにがんばっておられるのがすごいと思いました。
・夢を持ってがんばろうと思いました。
・ヘルメットがこわれてしまうくらいのケガされたのに,自転車をやり続けてがんばっておられるのがすごいと思いました。
・わたしの夢は,美容師です。中島さんのようにあきらめずがんばりたいです。
・がんばってゴールしたときのガッツポーズがかっこいいです。
・中島さんが自転車で事故にあったのは,びっくりしました。ヘルメットの大切さが分かりました。