大島小学校

大島小学校

2013年10月2日水曜日

校長室から  10月号

      支え合って力を伸ばそう                                 
                                 校 長  細川 幸夫

夏の猛暑を忘れるぐらい,朝夕が涼しく気持ちのよい秋の天気が続いております。9月半ばに大型の台風18号が上陸し,町内でも道路の崩れや冠水による被害が出ました。皆様のお宅では大丈夫でしたでしょうか。
9月14日(土)の校内体育大会には,たくさんの保護者や地域の皆様にお越しいただき,御協力や御声援を賜り,誠にありがとうございました。
大会テーマ「全力でつっ走れ! みんなでとろう 絆のトロフィー!!」のもと,児童は元気いっぱい全力で競技し,応援していました。6年生を中心に,全員が力を合わせて絆を深めた1日でした。1・2・3年によるリズム「ハピネス」は,とても楽しくリズミカルで観ている人たち全員を明るいムードにしてくれました。4・5・6年による組体操はまさに支え合うことで完成するチームワークの美しさを感じました。夏休みから準備して臨んだ応援合戦は,赤色と白色がまったく違ったパターンの応援を繰り広げ,観ていてとても楽しかったです。親子種目,お年寄り交流種目,PTA種目や大島おどり・大飯音頭では,とても嬉しそうな児童の笑顔が見られ,家族や地域との絆の有難さが伝わってきました。大島保育所の園児たちのすばらしいお遊戯や和太鼓にも場内が感激に包まれました。また,普段なかなか交流することができない,やすらぎの郷の方々との交流種目も素晴らしい体験でした。競技以外でも,5,6年生全員が,準備,放送や決勝等の係をしてがんばりました。PTA役員の皆さんには,朝の準備,競技中の準備,後片付け等で御協力いただきました。今年3月に卒業した大飯中1年生の先輩たちがボランティアとして準備,後片付け等を手伝ってくれました。本当に有難いです。このように児童同士が支え合い,さらに多くの方々に支えていただいたから,児童たちが全力を出してがんばり絆を深めることができたものと 感謝しています。
9月25日(水)には,大飯郡小学校体育大会(陸上大会)がありました。4年生以上の児童が出場しました。陸上競技を通して,他の小学校の児童たちと競い合う貴重な機会です。普段なかなか見ることができない他校の児童が頑張っている様子や工夫を凝らして応援している姿も見ることができました。特に,少人数の本校の児童にとっては,刺激を受けて,視野を広げ目標を高めるいいチャンスです。
児童たちは出場した種目を全力でがんばっていました。テント内で応援をしていると,自己ベストの記録を出して自信をつかみ陸上の楽しさを感じた児童や悔しい思いをして涙を流していた児童に目がいきました。きっとこれからの学校生活に活かしてくれるだろうと思います。
でも,結果を相対的にみると自分の持っている力を出し切っていない児童が多いと感じました。もっともっとがんばって練習していれば,この貴重な機会をもっと活かせたのに…と思っています。
普段からもっと支え合い(競い合い,励まし合い)ながら努力できる児童になってくれることを願っています。