大島小学校

大島小学校

2013年10月4日金曜日

地引き網伝授

明日はいよいよ地引網体験です。
前日である今日は,今年初めて体験する1年生に,2年生が地引網について教えました。
2年生は,1年生にわかりやすく教えようと一生懸命に練習し,絵や写真を使って発表していました。

いろいろな漁法について説明しました。
その中で「地引網」はどれかをクイズにして1年生に尋ねました。
そして,いろいろな漁法について説明を行い,最後に「地引網」の方法について説明しました。
地引網の日程や持ち物についてお知らせしました。
「気をつけることは網は両方同じ力で引っ張ったり,途中で手を離したりしないこと」「触ると危険な魚もいるので勝手に触らないこと」と注意点も話しました。
去年獲れた魚や危険な魚について説明をしました。
家から持ってきた辞典や学校の図書館の辞典で,去年獲れた魚や危険な魚を1年生に教えていました。
明日の地引網が楽しみです。