大島小学校

大島小学校

2013年6月24日月曜日

初めての見学学習

  初めての見学学習へ行ってきました。場所は、「おおい町立学校給食センター」と「おおい町立図書館」です。
 まず、給食センターへ行きました。ガラス越しに、給食を作っているところを見ました。みんな、食い入って見ていました。タマネギを切っているところ、にんじんを切っているところ、家では違う様子にびっくりしていました。そして、給食センターの方が、大きな重い入れ物を持ってくださいました。その入れ物は・・・。
  それは、御飯を炊く釜でした。1つの釜で70人分のご飯が炊けるそうです。大島小学校の全員がこの1つの釜で炊けるのですね。見学の後、事前に考えていた質問をして、答えていただきました。
  次に、図書館です。たくさんの本が並んでいました。大人の人が読む本、大きな字が書いてある本、そして子どもたちが読む本と分けて並んでありました。貸し出しカードを作ってもらい、実際に2,3冊借りました。
  最後に、サプライズで読み聞かせボランティアの方による、読み聞かせやダンス、ブラックライトシアターでの読み聞かせを聞きました。とても有意義な見学学習でした。帰ってから、新聞作りをしました。