大島小学校

大島小学校

2013年6月18日火曜日

表現タイム 1年生

1年生が4月から音読練習した成果を発表しました。

『大きな声でリズムよく読もう』が目標でした。
手拍子をしてリズムをとれるように工夫しました。

・数え歌

・あいうえおで遊ぼう
 「あやとり いすとり あいうえお」

・オリジナル あいうえおで遊ぼう
 1年生が自分たちであいうえおの言葉遊びを考えて、絵をかきました。

「かぶとに くわがた かきくけこ」
「なっとう のりまき なにぬねの」
「はぶらし はみがき はひふへほ」
「やじるし ゆみや やいゆえよ」
「らくだに らっこ らりるれろ」


からだと声と絵を使って表現されていて、とても上手な発表でした。

聞いていた児童の感想です。
・リズム感があってよかったです。
・大きな声ではきはき発表できていて、聞きやすかったです。
・暗唱できていてすごいなと思いました。
・初めてなのにとても上手でした。
・絵が上手でした。