大島小学校

大島小学校

2013年5月9日木曜日

「へしこ」作り体験 6年生

6年生の児童が「へしこ」作りを体験しました。

『たまてばこ』さんに「へしこ」の作り方を教えていただきました。
今回使う鯖は、北海道の真鯖だそうです。

まず、鯖のさばき方を教えてもらいました。
開いたり、内臓を取り出したり、えらを切ったり、とても難しかったようです。

こんなに大きな魚をさばくのは、初めてだったので、苦労していました。


内臓を取り出した鯖を水できれいに洗い、塩をつけます。
しっかりつけないと、腐ってしまうそうです。

ぎゅっと押しながらたっぷりつけました。 


樽の中にきれいに並べて、重石を置いて、しばらく寝かせます。



次回は5月21日にぬかにつける作業をします。