大島小学校

大島小学校

2013年4月15日月曜日

清掃集会

今日の業間に清掃集会がありました。
まず,清掃担当の先生から清掃についての話がありました。
「ディズニーランドは夢の国として人気が高い場所です。そのディズニーランドは,来客に気持ちよく過ごしてもらうために,掃除を徹底しているそうです。大島小学校も掃除を頑張って,みんなが気持ちよく過ごしていきましょう。」
次に,今年の清掃での注意点3つを聞きました。  
 









    始まる前に,同じ清掃場所の仲間と「始めます」の挨拶をする。
これは仲間とともに「今から頑張るぞ」という気合入れや意思表示の意味です。
    口を閉じて,時間いっぱい行う。
このことが,なかなかできていませんでした。これを今年はみんなで頑張りと思っています。
    清掃が終わったら,掃除担当の先生から「今日の掃除名人」として頑張っていた子や良かったところ,気のついたところを言ってもらう。
「頑張った人・良かったところ」をみんなに知らせることで,みんなで奨励し,お手本とするためです。
 そして,縦割り班に分かれて,掃除場所や掃除の仕方についての確認を行いました。








みんなで,大島小学校をピカピカにして,使っているみんなや来校した人が気持ちよく過ごせるようにしたいものです。