大島小学校

大島小学校

2011年11月18日金曜日

郡連合音楽会がありました。

 毎年11月に,大飯郡の小中学校が集まって音楽会が開かれます。
 大島小学校からは,3~6年生までの32人が元気よく参加しました。二部合唱『だれかが口笛ふいた』と斉唱『僕にできること』の二曲を歌いました。この日のために,10月26日から放課後練習を行いました。曲の練習ももちろんしますが,基本的な発声練習,だた歌うだけでなく歌詞の意味を考えたりなど気持ちを込めた歌作りをしました。
 音楽会前々日には,学校公開日もかねたプチ発表会(リハーサル)も開きました。お家の方や1・2年生に聴いてもらいました。リハーサルを終えた児童からは,「すっごい緊張したぁ~。」と言う声が多く聞かれました。本番前によい緊張感を体験できました。本番でも,「あ~緊張する~。」と言う声ももちろんありましたが,とてもきれいな歌声を高浜町文化会館に響かせることができました。
 毎日の練習が終わった後などに,「今日の自分はしっかりがんばれたか。今日の目当てに近付けたか。」などの反省を自分で振り返り△・○・◎で記入をしています。△の日もあれば○,◎の日もあったりと,様々でしたが,音楽会が終わって反省を記入したのをみると,◎ばかりでした。ある児童は,「先生,三重丸にしました!」と,とても満足そうな顔で語ってくれました。
 きっと来年も,このきれいな歌声を響かせてくれることでしょう。