大島小学校

大島小学校

2011年11月28日月曜日

ふれあい文化子どもスクール

 1128日 (月)
 5年生がふれあい文化子どもスクールへに参加してきました。
ハーモニーホールで行われた「オーケストラと子どもたちのふれあいコンサート」で、福井県出身の指揮者小松長生氏とセントラル愛知交響楽団の演奏を生で聴くことができました。
 “美しくて、音の響きも世界的に評判の高い「ハーモニーホールふくい」の快適な席で、オーケストラの演奏を楽しんでもらいます。会場のどの席も舞台を見やすいように工夫がされていますし、曲目も、長すぎて肩が凝らないように注意深く選びました。”(パンフレットより)というように、演奏を聴くことを楽しみにしている子どもたちのための演奏会でした。
 心に残った曲をたずねると、ハリー・ポッターのヘドウィグのテーマ、威風堂々と答えてくれました。知っている曲なので耳になじんでいたのか「聞きやすかった」ようです。
 「楽器の多さにびっくりした。」「風景が浮かんできてうっとりした。」「またオーケストラを聴いてみたい。」という感想も聞かれ、今回の体験で子どもたちの中にある音楽の印象がよりよいものになったのではないでしょうか。
 長時間の移動で子どもたちに疲れはみえましたが、コンサートが始まると指揮者のダイナミックな動きや、演奏者の奏でるきれいなハーモニーにすっかり魅了されたようでした。