大島小学校

大島小学校

2019年11月27日水曜日

1・2年生福祉体験

 今日は1・2年生のために手話ボランティアの八百姫の方々がきてくださいました。
 初めに簡単なあいさつを教えてもらい、一緒に練習をしました。次に教えてもらいたい手話を子どもたちが質問しました。「大すき」「大丈夫?」「一緒にあそぼう」「ごめんね」など仲良くなるために必要な言葉をたくさん質問することができました。ふわふわ言葉がたくさんあり、心があたたかくなりました。最後に、聾唖者の方の生活について教えていただきました。
 一番大切なことは「表情」と「伝えたい、分かりたいという気持ち」だということも教わり、今日学んだことを大切にしていきたいと思います。