大島小学校

大島小学校

2019年10月5日土曜日

地引網体験学習!

 本日,晴天のもと,大島小学校恒例の地引網体験学習を行いました。
 大島漁村青年研究グループの皆さんや保護者の皆さんに御協力いただき,くわぜの浜にて無事に行うことができました。
 6年生は,漁船に乗せてもらい,網入れの様子を間近で見せてもらいました。
 赤白の縦割り班に分かれて,「1,2!1,2!」のかけ声と共に網を引きました!
 海底で網が引っかかり,何度も引き直しましたが,無事に引き上げることができました。
 たくさんの魚が網にかかり,子ども達も「すごい!」と声を上げていました。
 1、2年生は、獲れた魚の絵を描きました。3年生以上の児童と保護者の皆さんで,味噌汁と小鰺の唐揚げ、いかの煮付けを作りました。
 その後,親子で獲れたての海の幸を堪能しました。
 また,6年生は,県内外から来ておられる釣り客にもお配りし,喜んでいただきました。