大島小学校

大島小学校

2019年10月16日水曜日

2年と3年の校外学習

 今日は、2年生が小浜駅の見学に行きました。本郷駅から小浜駅の乗車体験もしました。初めて切符を買った子もおり、自分で買って電車に乗ることができ喜んでいる姿が見られました。小浜駅では、切符を出す機械や時間通り安全に電車の運行ができるようにするための様々な機械を見せていただいたり、駅員さんの仕事について話を聞いたりして学習しました。
 3年生は、スーパーマーケットへ行き、スーパーマーケットで働いておられる方の様子を見たり、仕事に対する思いなどを尋ねたりしました。バックヤードに食品を保管していること、出来たての食品を用意していることなど、様々な工夫がされていることを知ることができました。
 見学を通して学んだことが次の学習に活かせるようにがんばってほしいと思います。