大島小学校

大島小学校

2019年6月5日水曜日

2年生 大島の町たんけん!




 2年生の生活科の学習で,大島地区にある郵便局と島じゃこクラブを探険に行きました。

 郵便局では,まず始めに局内を見学して,両替をする機械や,お札の枚数を数える機械などを見せていただきました。
 そのあと,一人ずつの質問に答えていただきました。
 最後に普段見られないポストの中も見せてもらいました。




 次に,島じゃこクラブがある加工センターに行きました。
 じゃこ天を作る機械を見た後,実際に揚げたてのじゃこ天を頂きました。
 美味しいじゃこ天は,大島の海で捕れたエソという魚を骨ごとすり身にして,無駄なく美味しく作るために作られたものだと知って,子供達も真剣に話を聞いていました。

 
 大島で働いておられる皆さんとふれあうことを通して,大島の良さを感じました。

 郵便局の皆さん、島じゃこクラブの皆さん
 ありがとうございました!