大島小学校

大島小学校

2019年6月17日月曜日

1年生国語科公開授業

 2時間目に1年生の国語科説明文教材「くちばし」の公開授業がありました。
 前時までに「きつつき」「おうむ」のくちばしについて読み取ってきましたが、今日は「はちどり」のくちばしについて学習しました。
 まず、実際の映像を見ることで、想像を膨らませてから学習に入りました。
 次に、くちばしの形について気づいたことを発表しました。「長い」「はりみたい」など自由な発想で考えた事を発表し合いました。
 それから文章構成を読み取るために、バラバラになった「はちどり」の説明文を順番に並び替える活動をしました。
 まとめの活動では、「はちどり」の文章を視写しました。ひらがなを習い終えて間もない1年生ですが、姿勢も良くきれいな字で書くことができました。