大島小学校

大島小学校

2018年11月7日水曜日

親切な心

 1~3年生の児童が下校する前のことです。
 児童玄関前に、ランドセルを放置したまま遊びに行っていた子が多かったようです。すると、2年生の児童2名と1年生の児童1名が、何も言わずランドセルを道路脇まで運び始めました。30個近くあったランドセルを黙々と並べていっているのです。
「邪魔になるからね。」
と笑顔で言う3名の児童に、心がほんわかしました。
下校の時間となり、児童玄関前に帰ってきた他の児童も自分たちのランドセルがきれいに並べられているのに気がつきました。
「ありがとうね。」
と声をかける低学年の様子は、とても微笑ましく見ていたこちらも温かい気持ちになるものでした。
 このような親切な心がどんどん広がるといいですね。