大島小学校

大島小学校

2018年11月13日火曜日

食育教室&電気教室

 菅原栄養士の食育授業を3年生と6年生が受けました。
 3年生では「味覚」に関する授業でした。
 「五原味」・・・あまい、しょっぱい、すっぱい、にがい、うまい
という「味覚」があることを知りました。また、食べるときには、
 「五感」・・・・見る、嗅ぐ、触る、味わう、聞く
という感覚で食事を楽しむことを勉強しました。

 6年生では「給食の献立作り」に取り組みました。
 「黄・赤・緑の栄養素」「主食・主菜・副菜」「旬のもの、季節的なもの、大島らしいもの」を考えて献立を考えました。6年生ではへしこ作りを体験しているので、へしこを使ったメニューも考えていました。3学期の給食に採用されるのが楽しみです。


 おおい町の5年生が午後、町民センターで電気教室に参加しました。
 光の仕組みやLEDライトを使った実験などを行いました。また、犬見にある太陽光発電をしている、太陽光パネルを見に行きました。
 電気や発電のことだけでなく、光の仕組みのことも勉強することができました。