大島小学校

大島小学校

2018年10月16日火曜日

授業研究会がありました。(2年・5年)

 10月16日(火)に、後期指導主事訪問がありました。嶺南教育事務所の指導主事や研究員、上中中から教科指導員が来られました。また、教育委員さんも参観に来られました。
 3限目に5年生の社会科の授業を、4時間目には2年生の国語科の授業を見ていただきました。授業後には研修会をもち、具体的なアドバイスをいただきました。
 子どもたちが主体的に対話的な学習を通して、より深い学びにつながるよう、指導力を磨き、授業の工夫をしていきたいと思います。
5年生 社会科

食糧自給率を上げる必要性について考えます。

自分の意見をまとめます。

発表に向けての準備をしました。

2年 国語科「どうぶつ園のじゅうい」


「しごと」と「わけ」を見つけます。

「なぜかというと」に注目して「わけ」をさがします。

振り返りカードに書き込みます。