大島小学校

大島小学校

2018年9月13日木曜日

スクールカウンセラー来校日

 今日はスクールカウンセラーの来校日でした。4・5年生を対象に、絵を描いての心理テストを行っていただきました。
 授業の最後には少しだけ絵の分析をしていただき、現在の心理状態の傾向や、その対処方法について教えていただきました。
 スクールカウンセラーの来校日は月1回程度2時間ほどなので、非常に限られた時間ではありますが、守秘義務を持つ専門のカウンセラーということで、子どもたちもその存在を再確認できる良い機会となりました。
 本校の児童が「学校が楽しい」と思えるよう、また「悩みなどあったときにはいろいろな人が助けてくれるんだ」と実感できるよう、安心できる学校づくりを行っていきたいと思います。