大島小学校

大島小学校

2018年5月25日金曜日

5月学校公開日

 本日は、学校公開日でした。朝からたくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちの授業の様子や生活の様子を参観してもらいました。



 また、5,6年生は、3,4限目とし~まいるでへしこ作りを体験しました。ここにも何人かの保護者の方が来てくださり、へしこ作りの様子を参観してくださいました。へしこ作りは毎年の行事で、たまて箱や給食センターの方々が講師となって教えてくださいます。例年は、6年生の行事でしたが、今年度から始まる「地域と進める体験推進事業」の一環で、今回は5年生も一緒に参加してへしこ作りを行います。今日は塩漬けの作業でしたが、6月5日には、塩漬けした鯖を今度はぬか漬けします。他にもへしこの栄養について栄養教諭の先生からお話を聞いたり、へしこを使った料理を作ったりと色々な活動を計画しています。
 参加した児童からは、「初めて体験したが、楽しかった。」「家でもやってみたい。」などの感想が出ていました。
 年末には、みんなで美味しいへしこが試食できるでしょうか。今から楽しみです。