大島小学校

大島小学校

2017年12月9日土曜日

人権講演会~ちゃりんこかみしばいやさん~

 なかよし集会のあとは、食堂に移動して人権講演会に参加しました。
 今年は、小浜市から「チャリンコかみしばいやさん」をお招きして、自作2作を含む紙芝居を3話読んでいただきました。チャリンコに紙芝居という形態で見るのは初めてというお子さんがほとんどで、真剣に見入っていました。
 語り口調がとても優しく、登場人物の気持ちにすっと入り込むことができました。
 教室に帰り、子どもたちに感想を聞いてみると、「読み方が上手でびっくりした。」や「『コンタの赤いしっぽ』がよかった。くまさんに追いかけられるところはどきどきした。」「最後は、仲良くなれて良かった。」などといったものがありました。子どもたちにも理解できる内容で、とてもありがたく思います。
 「チャリンコかみしばいやさん」の4名の皆様、本当にありがとうございました。