大島小学校

大島小学校

2017年12月7日木曜日

洋風マナー給食

 今日は栄養教諭の先生に来ていただき、6年生が洋食のマナーを学びました。そのため今日の給食は、6年生のみ実際にフォークやナイフを使っていただく特別献立でした。

 フォークやスプーンの使い方、パンやライス、スープのいただき方などの他にも、フォークやスプーンの置き方で「お皿を下げてください」や「まだ食事中です」のサインになることも教えていただきました。洋食は「スマートに美しく」いただくことが大切だそうです。今日はみんな少し緊張しながらも、学んだマナーを活かしながら、おいしく味わって食べていました。



 他にも、世界にはいろいろな食文化があり、日本のように箸を使う国は約30%、ナイフやフォークを使う国も30%、そして手を使って食べる国が40%あるそうです。
 また、マナーに関して、私たちは普段の食事で「お茶碗を持って正しく食べること」を意識していますが、お茶碗を持って食べるのはよくないマナーだという国もあるそうです。世界にはいろいろな食文化があることを知ることができました。
 なかなか体験できないので、よい機会となりました。