大島小学校

大島小学校

2017年9月28日木曜日

地引き網のことがわかったよ


今日の業間は表現タイムでした。5年生が発表してくれました。内容は「地引網!

先日、漁師さんが来校してくださり、5・6年生に、子どもたちの疑問を中心に、いろいろなことを教えてくださいました。そのことをもとにクイズや身体表現も交えて、楽しくわかりやすく下級生に伝えてくれました。





  

下級生は、とても興味深く聞いていました。そして、地引き網での注意点や網の引き方のこつなどがよくわかったと感想に述べていました。いよいよ、今週末30日(土)が、地引網本番です。今日、5年生から教えてもらったことを生かし、大島伝統行事「地引網」が子どもたちにとって心に残るものになることを願っています。

当日は、保護者の方や地域の方に、大変お世話になります。どうぞ、よろしくお願いします。