大島小学校

大島小学校

2017年1月25日水曜日

新1年生 体験入学!

 大島認定こども園から5歳児のみなさんが、体験入学に来ました。
 雪が心配でしたが、全員元気に参加できて本当に良かったです。

 玄関で、1年生が出迎えました。
 
 教室で、1年生が考えた「学校クイズ」に答えたり、お店屋さんごっこをしたり楽しい時間を過ごしました。

 1年生は、ランドセルに荷物を入れて、背負わせてあげたり、国語や算数の教科書を見せてあげたりして、一つ年上のお兄さんお姉さんになって、優しく教えていました。



最後に、「1年生になったら、また遊ぼうね。」と、メッセージ入りの手作りメダルを首にかけてあげました。
 

 






 その後、4,5年生が教室に迎えに来てくれて、体育館に移動しました。
 全校のみんなの前で、自分の名前と好きな食べ物を発表しました。
 
 4,5年生が中心になって、鬼ごっこをしました。
 とても楽しかったようです。

 
4月に入学してこられるのを楽しみにしています!