大島小学校

大島小学校

2016年12月6日火曜日

人権集会

 2限目から業間にかけて人権集会が行われました。今年の人権テーマは~あなたもみんなも大切な人~「ありがとう」です。1年生から6年生が「ありがとう」に関する人権標語の発表をしたり、各学年一人ずつありがとうの手紙を発表したりしました。
 そのあと、縦割り班に分かれてフラフープ下ろしをしました。みんなが楽しめて仲良くなれる魔法のゲームです。6人ずつになってフラフープを全員の人差し指で支えて床まで下ろしていきます。「せーの!」と声を掛け合ったり、背の低い子に合わせたりしながら協力してフラフープを下ろしていきました。
 最後は、子どもたちから「ありがとうの手紙が発表できてよかった」「フラフープ下ろしは難しかってけれど、みんなの心が一つになれた」「みんなの心を一つにするのは難しくてなかなか簡単にできることではないということが分かった」など、素晴らしい感想がたくさん聞けました。とてもいい人権集会でした。