大島小学校

大島小学校

2016年6月8日水曜日

1・2年 さつまいもの苗を植えました

 学校園で、さつまいもの苗を植えました。
 前日に草取りをし、「重い!」「抜けない!」などど、悪戦苦闘しながら耕しました。
 しかし、なかなか満足のいく土にはならず、吉田さん夫妻に土作りからお世話になりました。
 午前中早くから、吉田さん夫妻がきかい機械で耕してくださったおけげで、ふかふかの畝を作ることができました。2年生がマルチをかぶせ、端を留めていきました。







 1年生もそこへ加わり、さつまいもの苗を植えていきました。大事そうに苗を受け取り、一つ一つ丁寧に植えていきます。

 最後に「大きくなってね」と声かけをしながら水やりをしました。これからの成長を楽しみに世話をしていきます。