大島小学校

大島小学校

2014年10月4日土曜日

地引網体験学習

毎年恒例の地引網体験学習を行いました。
 赤組と白組に分かれて、網を引っ張りました。


アジ、イカ、ふぐ、タコ、小鯛などが獲れました。
 獲れたら子ども達は、真っ先に魚へ突進!何がとれたか、興味津津でした。

その後、低学年は捕れた魚の絵を描きました。中学年は、魚をさばきました。高学年は、味噌汁の具を切ったり、火をおこしたりしました。保護者の方々にお世話になり、魚の唐揚げ、イカの煮付け、ふぐの入った味噌汁などを作りました。とてもおししくただきました。

お片付けもお手伝い
  地引網体験体験学習を実施するにあたり,大島漁業組合の方々には、大変お世話になり、ありがとうございました。地域・学校協議会の方々には体験学習の様子を参観していただき、ありがとうございました。保護者の方々には、地引網を張っていただいたり、調理をしていただいたり、準備から後片付けまで大変お世話になりました。