大島小学校

大島小学校

2014年10月2日木曜日

朝顔ってすてき!

1年生は,5月に朝顔の種を蒔き,7・8月に花が咲き,その花びらを使って色染めをしました。その色染め紙を使って「うちわ」も作りました。その後,つるを支柱から取り外し今度はリースを作りました。 朝顔ってすてき!!

  

さいた、さいた、朝顔!


 

花びら色で 染め紙を染めたよ
 

 
  

 
これが、朝顔、マリーゴールド、サルビアの花びらで染めた「うちわ」です。
  
  
つるを支柱からはずしたよ。知恵の輪みたいだったなあ・・・



なんとかツルをリースにしました。


グルーガンでかざりつけ
 


 
できた!完成 朝顔のつるのリースです。